手相占いで視る掌線の名称・位置・意味を紹介【基本線4・補助線25】

  • 手相の掌線が気になっている
  • 掌線の名称や位置、意味について詳しく知りたい

あなたはそんな風にお考えではありませんか?

ここでは、そんなあなたに向けて手相の掌線についてご紹介します。

手相占いについて詳しくない方にもわかりやすい内容となっていますので、どうぞ最後までご覧ください。

※手相占いでは、基本的に「左手」を基準として判断します(鑑定士によっても考え方は異なります)。

  1. 【運命線】は全体運を表します
  2. 【生命線】は健康運を表します
  3. 【知能線】は考え方の傾向を表します
  4. 【感情線】は恋愛傾向を表します
  5. 【太陽線】は吉相とされています
  6. 【健康線】は体の不調を表しています
  7. 【結婚線】は結婚の時期を表しています
  8. 【火星線】は生命力にあふれているに出ます
  9. 【財運線】は金運を表しています
  10. 【金星帯】がある人はモテます
  11. 【土星環】がある人は天才的資質の持ち主
  12. 【反抗線】がある人はリーダーシップの持ち主
  13. 【希望線】は吉相となっています
  14. 【人気線】は人気が出てくる時期を表しています
  15. 【直感線】がある人は神秘的な能力があると言われています
  16. 【向上線】がある人は努力家であるとされています
  17. 【放縦線】は現在の体の状態を表しています
  18. 【医療線】がある人は洞察力が強いとされています
  19. 【仕事線】で仕事運を判断することができます
  20. 【手首線】で健康状態を知ることができます
  21. 【印象線】で恋愛運を知ることができます
  22. 【隠徳線】がある人はカリスマ性があるとされています
  23. 【冥月線】がある人は家督を背負うとされています
  24. 【享楽線】がある人はずば抜けた集中力があるとされています
  25. 【ますかけ線】がある人はリーダーシップがあるとされています
  26. 【災害線】はトラブルを暗示しています
  27. 【十字線】がある人はスピリチュアルな力があるとされています
  28. 【ソロモンの環(わ)】は吉相とされています
  29. 【仏眼(ぶつげん】がある人は驚くべき強運の持ち主とされています

【運命線】は全体運を表します

手首のあたりから中指に向かって縦にまっすぐのびている掌線、それが「運命線」です。

運命線は、あなたの「仕事運」や「運命の全体運」を表すと言われています。

【生命線】は健康運を表します

「生命線」とは、親指と人差し指の間のあたりから、カーブを描くようにして手首側までのびている掌線のことを指します。

生命線が表すのは、あなたの「身体の強さ」や「精神的な強さ」、「健康運」などです。

【知能線】は考え方の傾向を表します

「知能線」は、親指と人差し指のつけ根の間から、手のひらを横切るような形でのびている掌線です。

別名「頭脳線」とも呼ばれるこの掌線は、あなたの「考え方の傾向」や「判断力」、「才能」、「創造性」、「集中力」などを表しています。

【感情線】は恋愛傾向を表します

小指のつけ根より下の方から人差し指側に向かってのびているのが、「感情線」です。

感情線が表しているのは、あなたの「恋愛傾向」や「感情の起伏の傾向」です。

【太陽線】は吉相とされています

吉相とされる「太陽線」は、すべての方にあるものではありません。

むしろこの太陽線を持っている方は、稀であると言われています。

太陽線は、薬指のつけ根のあたりから縦方向にのびている線。

この太陽線がある方は、まさに太陽のような「輝き」や「人気」を持つと言われています。

【健康線】は体の不調を表しています

「健康線」は、誰の掌にも出ているというわけではありません。

健康線は、小指の下の方の手首側にあるふくらんだ部分(「月丘」と呼ばれる部分))に縦に出る線です。

健康線は「体の調子が悪いとき」に出る線です。

【結婚線】は結婚の時期を表しています

小指のつけ根のすぐ下から、薬指側に向かって短くのびる線、それが「結婚線」です。

結婚線は、あなたの「結婚の時期」や「結婚にふさわしい相手」、「パートナーとの関係性」などがわかります。

【火星線】は生命力にあふれているに出ます

「火星線」は誰にでもある掌線というわけではありません。

この火星線をもつ人は、「生命力にあふれている」と言われています。

火星線は、生命線から5mm以上離れた場所にあり、生命線と並行にのびています。

【財運線】は金運を表しています

小指のつけ根のあたりから手首側に向かってのびている線が、「財運線」です。

その名の通り、あなたの「金運」や「貯蓄力」を表しています。

【金星帯】がある人はモテます

「金星環」とも呼ばれる「金星帯」は、誰にでもあるものではありません。

この金星帯がある方は、「異性からモテる」、「芸術的なセンスがよい」、「感受性が強い」と言われています。

場所は、中指と人差し指の間。

中指と薬指を繋ぐようにして、弧を描くように伸びているラインです。

「ヴィーナスライン」や「エロス線」と呼ばれることもあります。

【土星環】がある人は天才的資質の持ち主

中指のつけ根を囲むようにして弧を描く線、それが「土星環」です。

すべての方が持っているわけではなく、この土星環がある方は「こだわりが強い」、「天才的な性質をもつ」、「感性が鋭い」と言われています。

【反抗線】がある人はリーダーシップの持ち主

「反抗線」は、「第二火星丘」と呼ばれる部分(小指の下の部分)の斜め上に、短く真横にのびている線です。

この反抗線がある方は「反骨精神」や「力強いリーダーシップ」、「強い精神性」を持つと言われています。

【希望線】は吉相となっています

生命線の親指側の部分から、人差し指方向に向かって上にのびているのが「希望線」です。

希望線も吉相のひとつ。

この線は、「望みが叶う暗示」です。

稀な線のひとつで、20人に1人程度が持つと言われています。

【人気線】は人気が出てくる時期を表しています

「人気線」は、「月丘」の下の方から運命線の方向に斜めにのびている線です。

この人気線も誰にでもあるわけではない、吉線です。

  • 寵愛線
  • ひきたて線
  • モテ線
  • アイドル線

といった別名があることからもわかる通り、「人気運」や「モテ運」、「人気が出てくる時期」などを表します。

【直感線】がある人は神秘的な能力があると言われています

「水星環」とも呼ばれる「直感線」は、月丘と水星丘を弧でつないでいる縦の線です。

この直感線がある方は、「直感力」や「霊感」、「神秘的な能力」を持つと言われています。

【向上線】がある人は努力家であるとされています

生命線の親指側のあたりから、人差し指側の木星丘に向かって縦にのびる線が「向上線」です。

「上昇線」や「努力線」、「希望線」と呼ばれることもあります。

この向上線を持つ人は、「夢をもって努力ができる」、「希望を抱いて人生を送ることができる」と言われています。

【放縦線】は現在の体の状態を表しています

月丘のあたりに真横にのびる短い直線、それが「放縦線」です。

放縦線は、あなたの「現在の体の状態」を表しています。

体の疲れ具合や健康面で留意するポイントなどを判断することができます。

【医療線】がある人は洞察力が強いとされています

「医療線」は、薬指と小指の間にある短い縦線です。

2~3本程度あり、「メディカルライン」とも呼ばれています。

この医療線がある人は、「思いやり」や「優しさ」、「洞察力」が強いと言われています。

【仕事線】で仕事運を判断することができます

感情線のすぐ下から、感情線と平行に短くのびているのが「仕事線」です。

この線は誰にでもあるわけではなく、「仕事にかける情熱」や「仕事運」などを判断することができます。

【手首線】で健康状態を知ることができます

手首部分に横に刻まれているのが、「手首線」です。

手首線では、あなたの「健康状態」や「精神面の状態」などを判断することができます。

【印象線】で恋愛運を知ることができます

「印象線」は別名「パートナー線」とも呼ばれている線です。

生命線の下の方にあり、生命線と平行して刻まれています。

印象線では、あなたの「恋愛運」を判断できます。

【隠徳線】がある人はカリスマ性があるとされています

「カリスマ線」とも呼ばれる「隠徳線」は、金星丘(親指の下の方にあるふくらみ)に表れる線です。

生命線の内側にある金星丘の下部に、縦になって2~3本刻まれます。

この「隠徳線」は、「カリスマ性」や「自己犠牲の精神の強さ」、「家庭運」などを表しています。

【冥月線】がある人は家督を背負うとされています

「冥月線」は小指の下の方、手首のぎりぎりのラインに表れる線です。

この線がある方は、「長男的な役割」をになうと言われています。

「家督を背負う」という意味合いのある線です。

【享楽線】がある人はずば抜けた集中力があるとされています

「オタク線」とも呼ばれているのが、この「享楽線」です。

月丘の下の方に、横向きに短くのびている線です。

この享楽線がある人は、「ずば抜けた集中力」を持っていると言われています。

【ますかけ線】がある人はリーダーシップがあるとされています

能線と感情線をひとつながりにするように、横にまっすぐのびているのが「ますかけ線」です。

ますかけ線がある方は、「コミュニケーション能力」や「天才的なひらめき」、「リーダーシップ」を秘めていると言われています。

【災害線】はトラブルを暗示しています

運命線の横(親指側)に短く縦にのびているのが、「災害線」です。

災害線は、「トラブル」や「人間関係の不和」などを暗示するものです。

【十字線】がある人はスピリチュアルな力があるとされています

知能線と感情線の間に小さく十字に表れる線が、「十字線」です。

この十字線は神秘的なものであり、十字線をもつ方は、「スピリチュアルな力」を持っています。

【ソロモンの環(わ)】は吉相とされています

人差し指のつけ根の部分に緩やかな弧を描いて現れるのが、大変珍しい「ソロモンの環(わ)」です。

ソロモンの環は、吉相。

「幸運の訪れ」や「夢の実現」、「開運」などを表しています。

【仏眼(ぶつげん】がある人は驚くべき強運の持ち主とされています

親指の第一関節のあたりにまるで目の形のように現れる「仏眼(ぶつげん)」は、大変珍しい掌線です。

この仏眼を持っている人は、「スピリチュアルな能力」や「人並はずれた霊能力」、「驚くべき強運」を持っています。

鑑定士や霊能力者などに多く見られる掌線のひとつです。

『手相占いの掌線』のまとめ

いかがでしたか?

今回は、手相初心者の方にもわかりやすい掌線の解説をさせていただきました。

手相占いは、大変奥が深いもの。

ぜひ、あなたもご自身の手相と向き合ってみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました